富山薬窓会  おくだ 薬学部

 


Tom's TV 120周年 キャラクター

富山薬窓会のホームページへようこそ!?
このホームページは富山大学薬学部または大学院の卒業生、修了生および教職員の会員相互の連絡用掲示板として、種々の情報をお知らせしています。
ホームページは、皆さんからの情報によって成り立っています。
支部活動の近況、総会のお知らせなど、どんどん投稿してください。
投稿は、メールまたは電子媒体、FAX、郵便なんでも受け付けます。

薬窓会では、会誌「遠久朶」を発刊し会の活動や学内のニュース等を皆様にお届しております。 お手元に届いておられない方や送付先の住所変更等がございましたら薬窓会事務局までお知らせください。

*各県支部会や同期会の開催を目的として、富山薬窓会会員から各種情報の提供依頼ならびの誓約書の提出があった場合、富山薬窓会会長や理事による厳正な審査の上、皆様の住所、電話番号、メールアドレス等を提供する場合があります。事務局では、日頃より、徹底した個人情報の管理を行っていますが、情報提供に支障のある方は、メールにて薬窓会事務局へ連絡をお願いします。

  薬窓会事務局アドレス:okuda@pha.u-toyama.ac.jp
  電話番号:076-434-2234
  〒930-0194 富山市杉谷2630


高津聖志先生 紫綬褒章受章のお祝いと「遠久朶」に関するお詫び

富山薬窓会54回生で、富山県薬事総合研究開発センター所長、富山大学元客員教 授の高津聖志先生が、令和5年春の紫綬褒章を受章されました。高津先生は、長年にわたり免疫学の教育と研究に従事されてきている世界的にご高名な学者でいらっしゃいます。なかでも、インターロイキン5(IL-5)とその受容体を世界で初めて発見されたことは、あまりにも有名です。高津先生のご発見により、新たな炎症制御法の開発や新規医薬品の創出に道が開かれています。高津先生の極めて卓越したご功績に改めて敬意を表しますとともに、紫綬褒章受章の栄に浴されましたことに心よりお祝いを申し上げます。 なお、当方の不手際により、高津先生のお祝いの記事を、富山薬窓会 会報「遠久朶」第101号に掲載できませんでしたことを深くお詫び申し上げます。あってはならない失礼をどうかご容赦ください。本当に申し訳ございませんでした。 高津先生の紫綬褒章受章につきましては、「遠久朶」第102号に詳報させていただきます。遅くなりますことを重ね重ねお詫び申し上げます。               富山薬窓会「遠久朶」第101号編集委員会

お詫び 〜『遠久朶』第101号の修正について〜

※添付の2つのファイルをご覧ください

お詫びとお願い

研究室・教員リスト修正版

富山大学メールマガジン「とみだいメルマガ」開設のお知らせ

このたび、富山大学の最新情報をお届けするため、富山大学メールマガジン「とみだいメルマガ」を発信することとなりました。 つきましては、同窓生の皆様にぜひメールマガジンのご登録をいただきたいと存じます。 下記のリンク先URLから、ご登録をお願い申し上げます。

富山大学薬学部創立130周年・薬用植物園設置100周年記念事業へのご支援・ご協力のお願い(振込先銀行「支店名」記載漏れについてのお詫び)

本事業へのご支援・ご協力につきましては『遠久朶』100号においてご案内しているところですが、振込先について銀行支店名の記載漏れがあり、皆様には大変ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
下記のとおり、振込先をお知らせいたしますので、皆様のご支援・ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

富山銀行 婦中(ふちゅう)支店(店番号045)普通預金
口座番号:2130932 口座名義:富山薬窓会

富山大学薬学部創立130周年・薬用植物園設置100周年記念事業実行委員会
委員長 酒井 秀紀

 お知らせ