講座旅行 in 長野(2016/9)

今年の講座旅行は、残暑厳しい富山から離れ、避暑地の大自然と絶景で身も心もリフレッシュしようと長野県上高地へ行ってきました。

1日目】
 上高地へ向かう途中で鉄板焼きの飛騨牛を昼食として頂きました。腹ごしらえを終えたのち、タクシーで上高地へ向かい、大正池〜河童橋の約4kmを散策しました。まず池の水がキレイに澄んでいることに何よりも驚きました。池に山々が映し出されている風景も絶景でした。空気が綺麗で気持ちよい中散策することができました。天気が心配されていましたが、雨も降らず程よい涼しさで、きっと皆の日頃の行いがよかったからですね・・・!

 

 夜は中の湯温泉に宿泊しました。まず温泉にゆっくり浸かり身体の芯から温まりました。夕食は岩魚を中心においしい料理を頂きました。その後の宴会では4年生が催し物を披露してくれました。後輩たちが殻を破り、普段見られない一面を見せてくれて大変盛り上がりました。宿泊は様々な学年が混在した部屋割りで、普段なかなか話さない先輩と話込む良い機会になったのではないかと思います。

2日目】
 2日目は蕎麦打ち体験で、自分たちで作った蕎麦を昼食に頂きました。材料は同じはずなのに各班こしや味が様々で個性が出ていて、食べ比べなどをして楽しみました。次に松本城に行きました。歴史を感じることができ、昔の人々の知恵や工夫を学ぶことができました。お城の階段はとても急で息をきらしながら登ったのは私だけではないはずです・・・。

 2日間を通し講座内の親睦が更に深まりました。いつも学年の垣根なく交流のある研究室ですが、今後の研究室生活をより有意義なものにする良いきっかけとなったのではないかと思います。これからも研究室内の輪を大切に頑張っていきたいと思います。

文責:王生 美沙