講座旅行 in 石川(2015/9)
 今年の講座旅行は石川県加賀市の山代温泉に行ってまいりました。昨年のアクティブな旅行とは対照的に、日頃の疲れを癒す近場でゆったりとした講座旅行を計画しました。

【一日目】
 最初は加賀にてBBQを行い、広い会場で美味しくお肉をいただきました。本来はさらにパークゴルフを行う予定でしたが、あいにくの悪天候により行うことができませんでした。しかし、ここで研究室の兄貴分である小野木さんが機転を利かせ、ご友人の紹介で九谷焼の絵付けを行うことができました。素焼きの器に自由に絵や文字を描き、各々味のある一品が仕上がったのではないかと思います。

 
 夕方から山代温泉の宿に向かい、ゆっくりと温泉に浸かって疲れを流しました。夕食は加賀野菜を筆頭に海産物やお肉など豪華な食事に舌鼓を打ちました。二次会では4年生による芸出しが行われました。男性
陣と女性陣に分かれてコントを行い、例年に比べ非常にクオリティの高い芸でお腹が痛くなるほど笑わせていただきました。


2日目】
 2日目は山代温泉近くの工房にて輪島塗体験を行いました。ぐいのみに模様を彫り、漆を塗った後に金粉で色入れを行いました。輪島塗の作製は多くの職人さんの分業で行われることなどを職人さんがユーモアを交えて説明してくださり、楽しく輪島塗体験を行うことができました。最後は、昼食に加賀野菜を中心としたてんぷら御膳などをいただき、今回の旅行を締めくくりました

【終わりに】
今回の講座旅行は悪天候に苛まれましたが、その分夜の宴会が充実した旅行となりました。みんな普段と違う一面が見られるなど講座内の絆を深める良いきっかけになったのではと感じています。これからも研究室の輪を大事にし、一丸となって研究室生活に取り組んでいきたいと思います。
文責:伊藤 哲生