講座旅行 in 長野(2013/7)

  7
28~29日、研究室の一大行事である講座旅行で、長野県斑尾高原に行ってきました。

今回の講座旅行のテーマは“アウトドアでアクティブな夏を過ごすです。うだるような暑さの富山から離れ、避暑地で日頃動かすことない体をめいっぱい動かしてきました。富山から斑尾までは講座の4, 5年生が車を出し乗り合わせていったのですが、斑尾に到着して下車した際あまりの涼しさに別世界に来たのかと錯覚する程でした。
 初日は、到着早々BBQをしました。夏といえば、海でBBQと思う方が多いと思いますが、山でするBBQも格別でした。おいしい肉を食べた後に、初日のメインイベントであるジップラインを行いました。天気もよく、山々の間をロープ伝いに駆け抜けていく爽快感はすばらしいものでした。高原から見られる景色を楽しみながらアクティビティを行うことができ、研究室一同リフレッシュできたのではないかと思います。


 二日目は、当初グラススキー (夏スキー)とウェイクボードを予定していました。しかし、日頃の行いがいいにも関わらずあいにくの雨となってしまい、急遽予定を変更し、インドアクライミングとブルーベリージャム作りを行いました。インドアクライミングでは、一緒に体験していたちびっ子達と競い合うかのように大人達が頑張っていました。ちびっ子がスイスイ上っていく傍ら、頂上にたどり着くのに苦労していた人は自分だけではないはず・・・。                                       
 昼食は、イタリア直輸入の石窯で焼く本格的なピザが頂けるお店に行きました。ピザやパスタなど凝った料理をおいしく頂くことが出来ました。

 講座旅行の最後を締めくくるのは、ブルーベリージャム作りです。自分たちの手でブルーベリーの木から摘み取り、それを使ってジャムを作りました。市販のものでは味わえないような“甘すぎず、ブルーベリー本来の甘酸っぱさ”が出たいいジャムを作ることが出来て、それぞれ満足げな顔をしていました。


 今回の講座旅行は、車での長距離移動や
2日目の悪天候など大変な部分もありましたが、十分に楽しめた良い講座旅行でした。2日という短い間でしたが、講座内の絆が更に深まったと感じています。今回の旅行でリフレッシュできたので、気合を入れ直してこれからの研究生活に研究室一丸となって取り組んでいきたいと思います。              

文責:中村 勇斗









追加写真
男達の勇姿と、高原での食いしん坊なやぎと時々オカン