講座旅行 in 上高地・黒部ダム(2009/9)

9月13日、14日と講座旅行に行ってきました。
今回の主な目的地は上高地と黒部ダムです。
日頃の研究の疲れを癒すのと、研究室の仲間と親睦を深めるのが目的です。
出発

1日目は朝7時半に大学を出発し、車5台連なって、上高地へ行きました。
上高地1
上高地2
上高地は空気もおいしく、水も澄んでいて、景色もきれいでとても感動しました。
3時間ほど歩きまわって、河童橋や大正池など有名なスポットを見ることができましたが、 全てのコースをまわりきれなかったことが残念でした。
今度はもっとたっぷり時間をとって来たいな思いました。

上高地の後は、白骨温泉に行きました。
白骨温泉
温泉は名前の通り白く濁っていて不思議な感じでしたが、日頃の疲れをとることができました。
夕食は美味しいものがたくさんあり、新人たちの出し物もおもしろくて 充実した時間を過ごすことができました。

2日目の目的地は黒部ダムです。
その道中、お昼にそば屋によりました。 長野と言えばやっぱり蕎麦です。
おろしがちょっと辛かったのですが、おいしく頂きました。
昼食のお蕎麦 お蕎麦とパチリ

そして黒部ダムへ。
黒部ダムへ1 黒部ダムへ2
ある程度の大きさは予想していったものの、実物は想像以上に大きくて迫力がありました。
黒部ダム1
黒部ダム2
ちょうど放水もされていて、水が勢いよく出ているすぐそばに、小さなができていて、 すばらしい景色でした。
帰路

上高地も黒部ダムも初めて行ったのですが、どちらも景色がよく、 行った甲斐がありました。
そしてこの2日間で講座の結束がより強くなった気がします。
最後に今回の講座旅行に色々と協力してくれたM1のみんな、体を張った出し物で盛り上げてくれた4年生、
そして旅行を支えてくれたドライバーに感謝します。
幹事 関