講座旅行 in 伊勢・伊賀(2007/10)

(一日目)

■昼食は松坂牛!■
最初の目的地の伊勢までは高速で5時間。意外と近いなと感じました。
初日の昼食は伊勢手前の安濃SAにて松坂牛を堪能しました。
昼食は松坂牛 松坂牛に かおりん まっしぐら

お腹もふくれたところで、いざ伊勢神宮へ!

■伊勢神宮〜外宮〜■
一生に一度はお伊勢さん!ということでやってきました伊勢神宮。 外宮→内宮と回るのが正しいらしく、まずは外宮へ。
伊勢神宮 外宮1  伊勢神宮 外宮2
ここがお伊勢さんの力の源・・・なのか?                   ここが僕の家の庭だよ(K王子)。
                                         ・・・・後ろ!笑わない!

森に囲まれた静かで気持ちいい所でした。建物なども撮りたかったのですが、
「撮影禁止!」となっていたのでせめて上の写真で雰囲気だけでも・・・。

■伊勢神宮〜内宮・おかげ横丁〜■
続いて内宮へと向かうと・・・観光客がいっぱい!外国人らしき人たちもちらほら。
日本の心を学びに来たのでしょうか?
伊勢神宮 内宮1  伊勢神宮 内宮2
内宮前にて集合写真。                        水辺でたわむれる様子。
                                         目つぶちゃだめっすよ!


■夕食は舟盛り!■
一行は宿のある鳥羽へ。夕食は伊勢エビ・鯛・ヒラメ・旬の魚(いさき)から選べる舟盛り♪ 「当然伊勢エビっしょ!」 一口食べて、うまい!あまりのうまさに「これはもはやエビじゃねぇ!」 とか訳の分からないことを口走ったりしてました(汗)。
その後二次会をしつつ、この日は就寝。
舟盛り 自分でさばきました(ウソ)。

(二日目)

■鳥羽水族館!■
博士後期課程在籍中の某先輩の強い要望により(笑)、2日目の朝は鳥羽水族館へ。 ここの目玉は日本でここにしかいないというジュゴン先生! でっかい水槽で雄大に佇んでおられました。 ほかにもセイウチがいたり(ショーを見ました!)、なぜかカエルや鳥までいたり、 不思議なところでした。
鳥羽水族館1   鳥羽水族館2
大変!食べられそう!           ジュゴン先生の威厳ある御姿。
なっちゃん!ピースしている
場合じゃないよ!(笑)
鳥羽水族館3   鳥羽水族館4 私生活も彼らとは切り離せない様子。
セイウチショーにて。
えりこさん、顔引きつってますよ!

■忍者に変身!?伊賀の里■
水族館を満喫した一行は本旅行の最終目的地である伊賀上野へ。
伊賀と言えば・・・・そう、忍者!「これは忍者になるしかない!」と 決意した勇者3名は早速忍び装束を借りに(衣装代500円也)。 そして変身!周囲から奇異の目で見られたり、従業員と間違えられたりしつつ (Kおりん・・・似合いすぎ。)忍者になりきってきました!
伊賀の里1   伊賀の里2
・・・つい出来心で。
  なりきりたかったんです(後日談)

もちろん、忍者になっただけでなく資料館や忍者屋敷を見学したり (案内役のお姉さんの動きが素敵でした)上野城に入ってみたりもしました!

■富山へ帰還■
そんなこんなで2日間、遠くて時間的な余裕はあまりありませんでしたが、 ツボをおさえた旅になった感じです!帰りのバスの車内は、みんな疲れてグッタリ・・・。
みなさん、お疲れ様でした!!! 
富山へ帰還  もう限界でございます。(笑)

(文責:大学院修士1年次生 幹事)