<戻る>

「榎本先生御叙勲を祝う会」開催

(47年卒)松本 茂外志

前物理化学教室教授、現富山医薬大名誉教授の榎本三郎先生は昨年秋の叙勲において勲三等を受けられました。

このおめでたい出来事をお祝いしようということで、山田勇さん(42年卒)、水島秀一さん(46年卒)、横井秀輔さん(42年院卒)の3名が幹事になり、昨年の11月23日に鎌倉別邸ソサエティ(鎌倉)で「榎本先生御叙勲を祝う会」を開催しました。

昨年のNHK大河ドラマ「北条時宗」は鎌倉が舞台であったこともあり、また紅葉の真っ盛りであったこともあり、鎌倉はたくさんの観光客であふれ返っていました。 当日は、榎本先生は奥様とご一緒に参加していただきました。 また、榎本先生が教授の頃助教授を勤めておられた井上正美先生(現富山大学工学部教授)と当時職員だった柏木寛先生、上山勉先生も参加され、たいへん楽しい和やかな会になりました。

教室出身者も全国から20名が集まり、旧交を温めあいました。 会は井上先生のお祝いのご挨拶から始まり、参加者全員が榎本先生との思い出話や現況を報告しあいました。榎本先生との思い出話といっても、あまり勉強した話は出ずに一緒にボーリングに行った事や先生の自宅にお邪魔して奥様にジンギスカン鍋をご馳走になったことなどの話が出ていて大いに盛り上がっていました。

最後に榎本先生からご挨拶があり、勲三等といってもワッペンをもらったようなものだと相変わらず毒舌を吐いておられましたが、大変うれしそうでした。 先生は奥様とドイツ旅行に行かれた際に足を少し悪くされたようでしたが、いつまでもあの毒舌を我々に聞かせていただきたいものです。

<戻る>